2017年もありがとうございました

今年のカフェの営業は、28日で終了させていただきました。本当にありがとうございました。

  
クリスマスケーキのとき

お誕生日ケーキのとき

クッキーギフトのとき

お歳暮のとき

タルトタタンのとき

思い出していただけて幸いです。
ごはんに寄っていただいたり

宴会ご予約いただいたり

団体さまでご予約くださったり

お弁当ご注文いただいたり
色々なお教室の先生に関わっていただいたり

様々なアルバイトさんに助けていただき
ありがとうございました。
夏から ごはんメニューを1種類とさせていただきました。

単品ですと800円 、他のものとご注文いただくと200円引きの600円になります。例えばオーガニックコーヒー400円と合わせていただくと、お会計は1000円となります。

時々、満足していただけたお客様に「え!1000円」と言っていただけることがあります。

その時私は、「ごはんはおまけなので」と答えます。

南牧村でごはんを食べたい方や

古民家でごはんを食べたい方や

ちょっとしたカフェでごはんと思ってくださる方々に

旬の南牧村の美味しいをお届けできればと思っています。
そう想うと気持ちが軽くなり

おまけの気持ちですが、しっかり心を込めてお作りしています。
夏前までは、オーガニックコーヒーとハーフケーキがプラス300円で付けられる形態で、

材料もしっかり選択して作っているお菓子、

本業であるお菓子作り、

ランチメインのおまけケーキを作っているわけではなく、

そこへの価値と自分のバランスの違和感があり

年始から「今年はお菓子の印象付けを頑張りたい」とスタートさせた年。

ちょっとずつ ちょっとずつのはずでしたが、、

5月末に急に入院してしまい、ご心配ご迷惑をお掛けいたしました。

その有り難い期間があり、メニューを変更させていただきました。

それと同時に定休日も増えました。

「週の半分くらいお休みだけど、他に何かしてるんですか?」とか疑問を持たれる方もいらっしゃったり。

12月でいうと、木金ともに仕込みになることが多かったですが、

木曜日は仕込みして、週1日くらいはしっかり休むなど心掛けるように、

カフェも末永くつづけられるように、調整しています。

休みが増えたお陰で、「ちょっと来られる?」ってお声にも「行きます」と伺える時間ができたり。

その伺った先での素敵な言葉

「そうだぁ。田舎はさー、ゆったりしてるからいいところなんだからさ 、東京みたいにガツガツしないで、ゆったりやればいいよ。もうちょっとだけ人がいて、活気がもうちょっとだけあったらもっといいんだけどね!」
なんだか 長くなってしまいましたが、

今年も

なんもく村のちょっとしたcafeにお越しいただき

南牧村にお越しいただき

ありがとうございました○
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

8日より営業いたします。

立春頃まで ゆったり営業を企画しております。
#南牧村 #なんもく村のちょっとしたcafe #今年もありがとうございます #しめ縄 #hana_no_comichi #ワークショップ #1月もあります #来年も良い年になりますように